≪我が家のルノーカングー故障情報と改造、ドライブレポート -renault kangoo-≫カングードライブ
新型でない中古ルノーカングー5MTの故障に悩まされつつ改造情報&ドライブレポートをお届けします♪ 連載企画!カングーで街道をゆく~龍馬伝紀行~
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年04月28日 (火) | 編集 |
カングーでの超ロングドライブの復路編です

帰りは、寄り道しませんので真っ直ぐ家路につきます


往路編と同じく
写真で経路等をご案内します

<4/25深夜0:00 カングーで出発>
またしても夜中出発。
出来るだけ昼間の渋滞には引っかかりたくないので
深夜から朝までにどれだけ走れるかが勝負です?!


<1:30 海老名SAでカングー休憩&お土産購入>
カングーkangoo海老名SA.jpg
小雨が滴る中、悪路での走行となってしまった。
低気圧が西日本から上陸とのこと…


<4:30 浜名湖SAでカングー休憩&お土産購入>
カングーkangoo浜名湖SA.jpg
東名高速の途中から、雨は止んで
非常に良いペースで走れてます


<10:00 吉備SAでカングー休憩&お土産購入&仮眠>
カングーkangoo吉備SA.jpg
いやぁ相当走りました。
吉備団子の岡山まできました
雨は小雨でポツポツ降ってます
ここで仮眠です。

結構寝てしまいました(>_<)
起きたら雨は完全に止んでました
最後の給油をして17時に再出発。


<19:30 佐波川SAでカングー休憩&お土産購入>
カングーkangoo佐波川SA.jpg
このSAはサービスエリアとは名ばかりで、
パーキングエリアのように小さい。
コンビにしかありませんよ(>_<)


<22:30 福岡着>
カングーkangoo福岡着.jpg
遂にカングーで往復2,500km超走破しました(^o^)/

いやはや疲れました(>_<)

でも走行中はカングーもノントラブルで
頑張ってロングドライブを無事慣行することが出来ました
カングーに感謝感謝です(^o^)


<ロングドライブお土産>
カングーkangooお土産.jpg
今回は各サービスエリアで各県のお土産をたらふく購入。
往路の土産は既にあげてしまっていたので写真はないですが
復路のものだけでこれだけあります

復路は寄り道せずに真っ直ぐ帰ってきただけですが
各サービスエリアに寄るだけでも、各県の
特色などもあり、なかなか面白いですよね!
そんなこんなでお土産三昧となりました!


<復路のまとめ>
復路場所給油量ℓ金額円金額/ℓ
2009/4/25静岡県浜名湖SA26.00 3,276 126.0
2009/4/25岡山県吉備SA27.00 3,402 126.0
2009/4/25福岡県 家着32.30 3,908 121.0
 合計85.30 10,586 124.1
走行距離km燃費km/ℓ
1222.8 14.34

高速代まとめ経路通常料金割引料金割引率
復路
千葉⇒福岡
京葉~東関東~首都高速~東名~名神~山陽~中国~九州道~福岡都市高速23,9004,05083%
 合計23,9004,05083%

往路より燃費が若干良かったですね!
雨も降っていたので低速安全走行したからでしょう。
ガソリン代と高速代を合わせると
14,636円
往路より若干安かったですね。

今回はカングーで一人旅でしたが
家族でいけば、一人当たりは相当安くつきます
また機会があればチャレンジしたいですね!



<カングーロングドライブ往復のまとめ>

往復合計場所給油量ℓ金額円金額/ℓ
往路 93.59 11,235 120.0
復路 85.30 10,586 124.1
 合計178.89 21,821 122.0
走行距離km燃費km/ℓ
2508.8 14.02

高速代まとめ経路通常料金割引料金割引率
往路
福岡⇒名古屋
福岡都市高速~九州道~中国~山陽~名神~新名神~東名阪~名古屋高速16,6503,39080%
往路
岐阜⇒千葉
東海北陸~名神~東名~首都高速~東関東~京葉道路9,1502,40074%
復路
千葉⇒福岡
京葉~東関東~首都高速~東名~名神~山陽~中国~九州道~福岡都市高速23,9004,05083%
 合計49,7009,84080%
※詳細金額は覚えてないのでざっくりとした目安の料金です 

総まとめ用途金額円
往路お土産&食事等9,755
往路博多牛もつなべ音(名古屋)7,874
往路高速代5,790
往路ガソリン代11,235
千葉1年点検と修理33,926
復路お土産&食事等8,234
復路高速代9,840
復路ガソリン代10,586
 合計97,240

なんだかんだで10万円近く使ってしまいました(>_<)
それにしてもお土産代だけで2万円近く浪費してるとは…(;_;)


カングーロングドライブ(^o^)/
ルノーカングー絶好調♪BY Kangoo



2009年04月27日 (月) | 編集 |
実家に帰りついて束の間の休息

東京へぶらりと遊びにいきました

<佃島の老舗佃煮屋>
カングーkangoo元祖佃煮天安.jpg
美味しい佃煮を買ってきました。
今では2軒しか残っていないですが
昔は数十件軒を並べて佃煮屋があったそうです


<四谷のたい焼き屋>
カングーkangoo鯛焼きわかば四谷.jpg
大量生産には向かない昔ながらの1本焼きで
たい焼きを職人さんが作られています
あんこたっぷり尻尾まで美味しく頂けます
昼飯後でしたがぺろりと2個食べちゃいました
それにしても行列ができるほどの美味しさです


<月島もんじゃ焼き>
実はたい焼き屋に行く前に月島もんじゃを食べに行きました
が、たまたま入った店が高い割りに量が少なく
味もイマイチだったので敢えて店名はお知らせしません
かなり有名店ではあったんですがねぇ…
このレベルなら月島までいかずとも地元で
もっと安く、美味しいものが食べられました
次に行く機会があれば、別の店にでも行ってみます



このほか、恒例の墓参りに行きご先祖様の供養
これで今回の帰省の目的はほぼ達成といったところでしょうか


そんな中、実はカングーに異変が起きたのです
続きはまた今度更新します



カングーでドライブ(^o^)/
ルノーカングー絶好調♪BY Kangoo

2009年04月27日 (月) | 編集 |
え~久々のブログ更新ですが
無職であることを良い機会として
カングーで超ロングドライブしてきました!
なんと総走行距離2500km超の日本横断ドライブです!

ドライブの目的は
・名古屋の知人のもつ鍋屋にいく
・岐阜の知人に会う
・実家の千葉に帰る

以上の3つです

景気対策のETC休日1000円を利用して
一体いくらで走破できるのか?
実体験を元にレポートします

まずは、往路編と題して
写真で経路等をご案内します

<4/18深夜2:30 カングーで出発>
カングーkangoo福岡発.jpg
暗くてカングーが見えませんね!


<6:40 福山SAでカングー休憩&お土産購入>
カングーkangoo福山SA.jpg
早速車が増えてきています!


<10:00 大津SAでカングー休憩&仮眠>
カングーkangoo大津SA.jpg
ここはバストラック専用駐車場ですが、
乗用車用駐車場が混んでいた為、こちらにひとりぼっちです
…仮眠し過ぎました(>_<)16時半ごろ再出発!


<17:40 大津SA付近の大渋滞>
カングーkangoo大津SA渋滞.jpg カングーkangoo東名阪渋滞.jpg
めちゃ混んでますた!
止まってしまったので写メ撮っちゃいました!


<20:30 名古屋のもつ鍋屋>
もつ鍋屋オーナーの事務所までご挨拶しにいった後
岐阜の知人と合流し二人でもつ鍋屋へGO!

オーナーは、もつ鍋好きの私なんかよりも、博多もつ鍋の事に詳しく
博多で有名なもつ鍋屋十数件以上は通い詰めたそうだ。
本場福岡博多のもつ鍋を食べ歩き、研究を重ね、
試行錯誤作り上げたもつ鍋は完成の域に達し、
大変美味しゅうございました!
私が食べたのは定番の味噌ですが、しょうゆも美味しそうだったので
次いったらしょうゆを食べたいと思います
締めは、ちゃんぽん麺でなく、ラーメンの麺やリゾットなどがあり
もつ鍋創作料理といったところか。私はラーメンで締めたんですが
これがまたイケる!!濃厚な味噌にもつの出汁が染み込んでいて
それをラーメンとして食する贅沢さはなんとも表現できない美味しさです!!

名古屋の方は、もつ鍋好きはもちろん、そうでない方も
是非、足を運んで見られてください!

…残念ながらもつ鍋の写メを撮ってませんので
写真はありません(>_<)下記HPで調べてみてね!

博多牛もつ なべ音(なべね)
名古屋市中区栄三丁目20-5 第七スカイビル1F

営業時間 平日18:00~24:00
        日祝17:00~23:00
定休日   第一第三月曜日
電話受付 052-241-4111(15:30~24:00)
※週末は予約してないと入れません。私も予約しておきましたよ!


<4/19 岐阜観光>
昨夜は、岐阜の知人ともつ鍋を食った後、
岐阜県内を軽くドライブし、銭湯で汗を流した後
他愛のない話をガストで軽く3~4時間。
帰宅したのは朝4時でした!

そのまま知人の家に泊めて頂き、
翌朝奥様とお子さん二人に初めてのご挨拶
※ちょっと気まずかったか…

寝ぼけ眼でご挨拶しているうちに早速活動開始!
腹が減っては戦は出来ぬ?!という事で
まずは噂のモーニングへ家族皆で出陣!
カフェシエン
こちらはパンが食べ放題!!普段朝食を摂らない私ですが
パンも美味しくついつい10個以上を食いらげてしまった

続いては
アクアトト岐阜
水族館やバーベキュー施設、お土産屋などが併設された
レジャー複合施設で、お買い物。知人にお土産を沢山
買ってもらっちゃいました(^o^)
ありがとうございますm(__)m
カングーkangoo岐阜アクアトト2.jpg カングーkangoo岐阜アクアトト.jpg

次は
国宝犬山城
中には入ってませんが、とても小さく可愛い?!お城です
今でも個人所有の城とのことで、皆は城主のことを
「殿様」と呼んでるそうです

さて次は
かかみ野 蓬しん
昼食を知人予約してくれていました。
なんとあの名古屋で有名なひつまぶしです
しかも老舗蓬莱軒で修行した主人が岐阜で
開いたお店とのことで味はサイコーでした!
味もボリュームも満点!
初めてひつまぶしを食しましたが、
いやぁ~鰻のこんなに旨い食い方があったとは
この年になるまでしりませんでしたよ!


ひととおり岐阜を満喫したところで知人宅に帰り束の間の休憩。

さてそろそろロングドライブの続きでもいきましょうか


<15:30再出発>
ガソリン満タンにして岐阜県一宮木曽川ICより、高速に乗ります


<16:10 上郷SAでカングー休憩&お土産購入&仮眠>
カングーkangoo上郷SA.jpg
大して走ってもないのですが、昨日の睡眠不測が影響したか
ものすごい睡魔に襲われ仮眠
3時間ほど仮眠し19時再出発

結局千葉の実家に着いたのは
23時頃となりました
いやぁ~久々のカングーでのロングドライブ疲れました(>_<)


往路場所給油量ℓ金額円金額/ℓ
2009/4/18広島県福山SA31.54 3,943 125.0
2009/4/19岐阜県一宮木曽川IC31.30 3,756 120.0
2009/4/19千葉県 実家着30.75 3,536 115.0
 合計93.59 11,235 120.0
走行距離km燃費km/ℓ
1286.0 13.74

高速代まとめ経路通常料金割引料金割引率
往路
福岡⇒名古屋
福岡都市高速~九州道~中国~山陽~名神~新名神~東名阪~名古屋高速16,6503,39080%
往路
岐阜⇒千葉
東海北陸~名神~東名~首都高速~東関東~京葉道路9,1502,40074%
 合計25,8005,79078%
※詳細金額は覚えてないのでざっくりとした目安の料金です 


ガソリン代と高速代を合わせると
17,775円
う~ん、通常よりは格安だが
ETC休日1000円」という言葉に騙された感は否めないか
まぁカングーと共に楽しいドライブではあったので良しとしましょう
復路は近々更新しますぅ


カングーロングドライブ(^o^)/
ルノーカングー絶好調♪BY Kangoo



2009年02月03日 (火) | 編集 |
今話題?!の小浜温泉カングーで行ってきました(^o^)/

今回はリストラ旅行と銘打って野郎6名の
傷心社員旅行です(もちろん自腹)(;_;)

写メで画質悪いですが解説付きで
ご報告いたします!


■伊勢屋旅館 I♥OBAMA
obama.jpg
我々が泊まった老舗伊勢屋旅館正面でございます
オバマ大統領の旗が立っているのがミソでございます

写真はないですが、屋上の露天風呂は
オーシャンビューで眺めは最高!!湯加減も最高!!
とても気持ちよかったです
日頃の疲れも癒されます(^^)v


■食事(夜)
syokuji.jpg
刺身に味噌鍋、蒸し物など、美味しく頂きました
安い割りには、それなりのお食事でございました
※実際に泊まる前までは、日替わり定食程度だろうと
予想してましたが、良い意味で裏切られました



■ランタンフェスタ
rantan1.jpg rantan2.jpg
rantan3.jpg ranking
翌日は長崎の観光名物にもなってる
ランタンフェスタにも行ってきました
彩り鮮やかなランタンが所狭しと並んでいます
大きいものは5㍍以上はあるでしょうか

そのほか、中華街にも足を運んで、
流行りの豚角煮マンなども食してきました。
非常に美味でした(*^_^*)


■長崎でのカングー
kangoo1.jpg
カングー君を全く写真撮っていなかったので
お情けで最後にパシャリ♪


□スケジュール
1/27
09:30 自宅
10:00 天神(元同僚と待ち合わせ)
10:30 高速へGO!
12:15 長崎諫早到着!! メンバー全員と合流
12:30 昼飯(諫早駅前の定食屋でちゃんぽんとかつとじ定食)
13:30 何故か大村でボーリング大会&バッティングセンター、卓球する
18:00 伊勢屋旅館チェックイン 露天風呂堪能(*^_^*)
19:00 食事
20:00 どんちゃん騒ぎ
22:00 大浴場、サウナ満喫(*^^)v
23:30 続どんちゃん騒ぎ
 ~1/28 01:00就寝

1/28
08:00 起床 朝食
09:00 朝の露天風呂
10:00 チェックアウト
11:00 牡蠣焼き小屋到着(見ただけ)
12:00 千々石展望所 名物じゃがちゃん食べる 肉巻きもウマい!!
13:00 長崎市内ランタンフェスタ&中華街散策
15:00 駅前アミュプラザ ゲーセンでひたすらメダルゲーム
18:00 解散

カングーの総走行距離は、約400km。宿泊手配以外、
誰もプランやスケジュールを立てていない無計画旅行でした(^^ゞ
まっそれなりに楽しめましたかね。
みなさんが旅行する際はしっかり計画立てていきましょう(^o^)/
※旅館・プラン情報は、続きでご覧くださいませ♪

長崎でもカングー大活躍~!
ルノーカングーよろしく♪BY Kangoo
[READ MORE...]
2008年08月17日 (日) | 編集 |
本日は、カングーでお墓参り。
今年は8/17のみ?!お休暇となりましたので、ちょっと遅れての三光寺さんへのお参りとなりました
※夏季休暇とかほとんどないです(;_;)

☆↓カングーと三光寺さん
sankouji kangoo
ご先祖様へお供えもして、墓参りも無事終わり

いざ門司港レトロへ


☆↓レトロな建物
mojikou.jpg
※トミーこと国広富之がどうやら公演にきているらしい(中央の看板に写真)


☆↓懐かしの門司港駅
mojikoueki1.jpg  mojikoueki1.jpg
※小さいころよくきたなぁ


☆↓九州鉄道記念館
tetsudou1.jpg  tetsudou2.jpg
初めて来ました。懐かしの機関車・特急からツバメまで!!九州の鉄道の歴史が満載!!店内では大型ジオラマ模型での鉄道歴史紹介や、電車シュミレーション(電車でGOみたいの?!)、そのほか多くの歴史的鉄道写真や鉄道機材などがたくさん展示されていました。鉄道おたくではないですが、非常に興味深く楽しめましたよ♪


お墓参りついでに、カングーで門司港レトロと九州鉄道記念館
ルノーカングーよろしく♪BY Kangoo

