≪我が家のルノーカングー故障情報と改造、ドライブレポート -renault kangoo-≫2008年06月
新型でない中古ルノーカングー5MTの故障に悩まされつつ改造情報&ドライブレポートをお届けします♪ 連載企画!カングーで街道をゆく~龍馬伝紀行~
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2008年06月09日 (月) | 編集 |
本日は、先日イエローハ○トのワゴンセールで購入した部品でプチバージョンアップを行います


□プチバージョンアップ その1
belt1.jpg belt2.jpg belt3.jpg
左右で500円のベルトストッパーをつけた。
が、なんでかベルトがずれ落ちます。ベルトストッパーにも外車用があるのか。
ひとまず、2㎜厚のゴムを挟んで、しっかりと固定できるように工夫。
これで安心ストッパー(^o^)/


□プチバージョンアップ その2
cup.jpg
1個250円のカップホルダーを買った。左右で500円だ。安い割りには、作りがしっかりしており、500mlペットボトルもらくらく。
これはお買い得ホルダー(^o^)/


□プチバージョンアップ その3
milar1.jpg  milar2.jpg
ルームミラーワイド1800円。左がノーマル。右がワイド。これにより、後ろはもちろんサイド、斜め後ろの広範囲の確認がらくちんちんになりました!!
とっても見易さワイド(^o^)/


カングープチバージョンアップ♪
ルノーカングーよろしく♪BY Kangoo
関連記事
スポンサーサイト

2008年06月08日 (日) | 編集 |
本日は、休みを利用して、我が愛車通勤カブ号をメンテナンス。
c90cub.jpg
テールランプが切れていたので球をグッディに買いに行ったところ、たまたまプラグコーナーを覗いていたら、カングー用NGKイリジウムプラグがあるではないですか!!そういえば、昨日車検に出した際に、サービススタッフが言ってたなぁ。

カングープラグは、フランス製だから、早めに日本製に交換した方がよろしいですよ♪」
おいっ!!
ディーラーのスタッフが、純正部品を否定してくれるなよ!!と思いつつも、ちなみにどこのメーカーが良いか訪ねたら、「NGK」とかがよろしいみたいです。


といいうことで迷わず購入!!


□お代金
NGK イリジウムMAX BKR6EIX-P 1,590×4個
合計 6,360円
※ちなみに純正は、MADE IN FRANCEのEYQUEM RFN58LZ(メーカー不明?)
plug01.jpg
見るからに早くなりそうだな。ちなみにカングー乗りの方は、チャンピオンのイリジウムプラグを取り付けている方が多いようです。


□取付作業
plug02.jpg plug03.jpg plug04.jpg
取り付けはいたって簡単。エンジンルーム内のカバーを外すと、プラグが4本刺さっているところに独立点火装置?!らしき配線がつながっています。それらを外すには、*型レンチの長い奴があると便利(最後の写真参照)。
プラグを外すには、これまた長い長いプラグレンチが必要なのですが、私は国産用しかもっていなかった為、先日RECARO取付(純正シート取り外し)用に購入したKTC16㎜六角ディープソケット(※1)とロングラチェットで代用(最後の写真参照)。
1本ずつ丁寧且つ、慎重にやります。プラグ溝は深いので落とさないように細心の注意を払います。新品プラグをはめ込む際には、力任せに締めこまず、必ず手で締めこめるとこまで、締めこんでから、ラチェットで1/4~1/2回転前後締め込みます(※2)。


4本全て交換したら完成(^o^)/


古いプラグと新品を比較すると、一目瞭然だが、古いのも決して劣化しているようには見えません。ただ、1本だけなぜか、錆びている…。
※1:ディープソケットの中に、購入したプラグに先端を保護する為に入っている小さいトイレットペーパーの芯みたいなものを突っ込み、さらにその中心に2㎜厚のゴムシートを丸めて突っ込み、プラグを痛めず引っ掛けることが出来るようにしました(所要時間30分)。
※2:シリンダーヘッドはアルミなので、力いっぱい締めこむとねじ山を痛める場合があります。


□試乗レポート
「キュルキュルヴォーーン」
なかなかのエンジンの掛かり具合だ。そのまま環状線を突っ走ろうと思い飛び出すが、渋滞にはまる…。今日はサンデードライバーが多いのでレポートは困難か。取りあえず感じた部分は、エンジンの掛かかりが良くなったような気がするのと、低速トルクが太くなったような?気がする。
…気のせいかもしれないが。
※今回のプラグ交換作業は、このブログにリンク貼付しているカングーブログさん達を参考にさせて頂きました。詳細にわかり易く作業工程やインプレッション・説明されているブログもありましたので大変助かりました。ありがとうございますm(__)m
またこれからもちょこちょこ遊びにお邪魔します


ところで、通勤快速カブ号のメンテンナスはそっちのけで、カングーNGKイリジウムプラグ取付曜日となりました。カブ号は豆球のみ交換してあげました。


カングーイリジウムプラグ交換
ルノーカングーよろしく♪BY Kangoo
関連記事

2008年06月07日 (土) | 編集 |
そろそろ車検ということで、先日車検の見積もりに持っていった。


サービススタッフ
「初めての車検だから、ほとんど悪いところないですよ!!」
という言葉に安心しつつ待つ事、翌日。

車検見積もりFAX
mitsumori1.jpg
見積もりFAXが届いてびっくり\(◎o◎)/


お見積金額 192,377


ボーナスが出るかもわからんこの時期に!!
重量税支払ったこの直後に!!


ちょいと怒りがこみ上げたが、すぐにサービス担当の方に連絡し、打ち合わせ。
すると、ひとまず推奨の交換部品などを全部含めた見積もりだったとのこと。その中から、交換部品を選択してくれ、ということでした。


う~ん、金持ち父さんなら、この見積もりのまま車検を通してしまうのか?!
貧乏父さんは、無理して外車買って、維持するのも大変だとつくづく感じた次第。これも社会勉強か。


ひとまず、LLCとリアナンバー球切れと、一回外すごとに要交換というリアハブロックナットと、タイヤローテーションを行って頂く事にして、本日車検に持ち込み。半日車検ということで、朝11時に出して、夕方18時に完了!!まるでクリーニング屋なみのスピード車検。土曜日の為、車検証は後日送付ということになった。


□今回の車検合計
ご請求金額 118,900
う~ん、下回り洗浄は頼んでいないのだが6,825円が含まれていた…。カングー乗りの方はこんな小さな事は気にしていないのだろう、と自分を説得し、クレジットカードで支払った


「ボーナス一括払いでお願いします!」

カングー初車検!!
ルノーカングーよろしく♪BY Kangoo
関連記事

2008年06月02日 (月) | 編集 |
今更気づいたのだが、現在ついているオーディオ&ナビは純正らしい…


■現在のオーディオ
audio1.jpg audio2.jpg

□ナビ
PANASONIC ストラーダ CN-DV255

オーディオ
PANASONIC CQ-C7301D(1DIN)

□スピーカ
FR・FL/RR・RL全てノーマルだと思われる

 元々中古のカングーなわけで、買ったときから今のオーディオ類がついていた。社外品かいな、と思っていたら、どうも純正らしい。純正が嫌というわけではないが、ナビはDVDで情報古いし、自分ちナビすると、旧道通って遠回りになったり、都市高もないままだったり、いろいろ支障がございます。
 ハンドル右裏についている純正リモコンからは、一応操作出来るので、非常に便利。ただ、スピーカー関連は、音質が良いとはいえない。おそらくノーマルのままなのでしょう。

以前のADMAXに積んでたウーハー&アンプがあることはあるが。。。

今日、車検の見積もりついでにアクセサリー関連のカタログも頂いてきたので、純正・社外含めて、オーディオ関連を検討してみます。

ちょっと考えてから、いじっていこうかと思います。カングーにオススメのオーディオ機器あったら教えてくださいね♪


カングーオーディオバージョンアップ計画
ルノーカングーよろしく!!
関連記事

2008年06月01日 (日) | 編集 |
本日は、RECARO装着総仕上げ編をお送りします。取り付け方法で一部不明だった点は、「hangarM」さんのHPとメールでのアドバイスにより、解決しております!!ありがとうございましたm(__)m


●ノーマルシート取り外し
余裕と思っていたら、外せません。なぜなら、国産と違って、床下からナット留めのルノー。しかも内側のシートボルト&ナットは、床下ヒートプレート辺りに埋まっており、覗いてみてもどこらへんにナットがあるかわかりません。そんなこんなで、「hangarM」さんにメールでお尋ねし一発解決!!

答えは簡単!!
ジャッキアップしたり、マフラー・ヒートプレートなど外さずとも、ナットが外せる穴が空いていました。但し、16㎜のディープソケットがないと、厳しいので、近くのGOODYで買ってきてしまいました(約1000円)。


RECAROとレール仮止め
recaro4.jpg
なんとか治まったように見えますが、外側のボルトの長さが短く留められない(>_<)
hangarMさんのHPにも、同じように事が書いてる(>_<)
という事で、またまたGOODYに買出し。
recaro6.jpg
1cm長めのボルトを外側4本分購入して約200円

これでなんとか留めらました


●配線関連
recaro5.jpgrecaro8.jpgrecaro9.jpg
オレンジ色の線がエアバッグ用着座センサー?らしく、それにシートレールに付属していた抵抗をかまします。黒線は絶縁して放置。そのほかの線はノーマルシート取り外し時に外したカプラ通りにそれぞれ接続。線がぶらぶらして危ないのでタイラップである程度のあそびを保ちつつ固定。
また、シートベルトプリテンショナー機能か、なんかの変な鉄の筒みたいなのが剥き出しになってるので、純正の黒カバーを無理やりタイラップで付けて隠してみた。



カングーRECARO装着完了!!
recaro.jpg
ひとまず、乗り心地は
…う~ん、思ったほど、低ポジションにはなってないなぁ。というかどちらかというとポジションがあがってないか?!(シートレール購入時の説明には3cmダウンと書かれていた)。

ドライビングは
なかなかのホールドですね。昔の車ローレルにはLSをつけていたのですが、それよりはホールドは落ちますが、カングーにはぴったりか。持病の腰痛も耐えられそうな感じでしっくりする。近いうちにテストがてら、ロングドライブにでも行ってみましょう(^o^)/

あぁ~疲れた。意外とシート交換は労力使います。明日は筋肉痛だな(*_*)


RECAROでカングー
ルノーカングーよろしく!!
関連記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。