≪我が家のルノーカングー故障情報と改造、ドライブレポート -renault kangoo-≫2011年07月
新型でない中古ルノーカングー5MTの故障に悩まされつつ改造情報&ドライブレポートをお届けします♪ 連載企画!カングーで街道をゆく~龍馬伝紀行~
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2011年07月19日 (火) | 編集 |
先日、岐阜の後輩や静岡の先輩に会いにカングーでぶらぶら遊びに行ってきました。

遊んだ内容は、また別の機会でお話するとして、本題はカングーのアルミ走行インプレッション&燃費レポートでございます。


まずは燃費結果
これまでのカングーの高速道路での燃費記録は

約15.3km/L

でしたが、アルミホイールに変えて(インチアップ)初めての高速道路走行の今回は

14.8km/L

でした…


う~む、アルミにしたとは言えインチアップ&タイヤ幅アップは、燃費向上への抵抗となっている模様(:_;)

ただ、その分コーナリング時のグリップ力&高速走行時の安定感は増し、確実に走りやすくはなってます。
しかし、元々重いハンドルは、更に重たくなり、ちょっと昔のスポーツカーといった感じでしょうか(>_<)
(パワステなのに重いんです…)

今後の課題として挙げれば、3~5センチ程度、車高を落とすと、見た目のバランスもよくなり、更なる安定感に繋がるのではないかと思います。

その為には、ノーマルサスをぶった切るか、ダウンサスに変更するか、かな。
但し、リヤのサスペンションは、トーションバーで特殊工具が必要でディーラーか専門店でないと車高調整できないそうです。
ダウンサスはH&Rダウンサスなどが2~3万円ぐらいであるそうです。車高は3cm前後ダウンするとか。
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2011年07月01日 (金) | 編集 |
先日、ディーラーの定期点検に出したら、

「タイヤの円周上にヒビが入っているので早めの交換をオススメしますよ。あと、タイヤ交換するまで高速道路での走行は遠慮ください。バーストする可能性もありますから」

と言われ、また大げさに言っているな、と思いつつタイヤ確認すると

写真

うむ、確かに今まで見たこと無い深い亀裂が円周上に入っている。

そこで、周りの知人や友達にこのような亀裂のことを相談してみたところ


いました!

バーストした人が(笑)

高速道路で見事バーストしたそうですwww

という事で生命に関わる重大事項と認識し、早速タイヤ交換をしようと安いタイヤ屋さんを当たります。

まてよ
今新品タイヤ交換するとのちのちアルミホイール交換(インチアップ含む)するのが二度手間になるしもったいないな。

という事で
中古タイヤ付き中古アルミホイールを購入することにしました。

早速近くのアップガレージをはしごすると、気になるのが見つかり即購入しちゃいました!

【購入したアルミホイール&タイヤ】
NAXACK axiac IEON 15X6.5J OFFSET+35
195/55R15
ヨコハマタイヤ×2、グッドイヤー×2(タイヤ溝6~7分山)
29,800円
バランス取りなどをしても32,000円
(後からわかったのですが内径差異を埋めるハブリングが必要で4本分で3,200円)

トータルで35,000円ぐらい

あまり聞いたこと無いアルミメーカーですが、デザインと色と値段が気に入ったのでよしとします。



【型式K4Mの私のカングーの標準タイヤサイズ】
サイズ 175/65R14
幅 5.5J
オフセット +36
内径 60.1
ボルトサイズM12×P1.5

写真

どうですか足元が引き締まって見えますよね!
ぼちぼち、かっこいいでしょ?!
タイヤとタイヤハウスの隙間が開いて若干シャコ高風になってますが...

カングーの応援よろしく!
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