≪我が家のルノーカングー故障情報と改造、ドライブレポート -renault kangoo-≫四国八十八箇所の旅~お遍路 帰路~総まとめ編
新型でない中古ルノーカングー5MTの故障に悩まされつつ改造情報&ドライブレポートをお届けします♪ 連載企画!カングーで街道をゆく~龍馬伝紀行~
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


2015年04月30日 (木) | 編集 |
2015/4/28(火) 帰路
■天候 晴れ

■走行距離
71,542km-71,901km 合計359km




【お遍路総まとめ】
▼期間
2015/4/19(日)~2015/4/28(火) 10日間
 四国までの往復で二日間、四国お遍路で八日間を費やしました。初のお遍路巡りとしてはかなり強行日程でした!

▼走行距離
68,927km-71,901km 合計2,974km
 めちゃ走りましたね。。。10日間でこんなに走ったのは初めてかも?!

▼燃費
ガソリン代 29,272円
消費ガソリン 210.71L
走行距離 2,974km
燃費 14.1km/L
総合燃費はまぁまぁですね。渋滞のある街中走行はほぼなかったので、高速燃費と同じぐらいの燃費です。

▼実経費
巡拝用品 23,385
お賽銭 950
納経帳朱印 26,400
駐車代 4,820
乗物代 5,460
私道代 2,480
四国高速代 10,610
高速道路代 20,840
ガソリン代 29,273
飲食代 13,500
風呂代 4,510
洗濯代 1,600
タイヤ交換 11,930
宿泊費 0
合計金額 155,758円
 一日朝晩の二食や車中泊などで、かなりの節約はしたもののやはり15万円超となりました。
また今回は観光や自由時間など一切無しのため、その点での浪費も避けられました。

▼参考サイト
旅路の準備や道中などで参考にしたサイト、ひそかにお世話になったサイトをこちらに紹介します。
お遍路用品 てくてくおへんろさん
四国八十八箇所巡り 初心者編
四国八十八ヶ所霊場会 公式HP
四国お遍路googleマップ
車中泊マップ
参拝方法詳細
四国八十八箇所 wiki
日帰り温泉&温泉宿データベース
プチ旅行に使える!四国の温泉・銭湯
とくしまトイレマップ
四国88箇所巡り行程図
お遍路美味しいもの情報

▼まとめ
終わってみればあっという間の10日間でした。
以前から四国お遍路に行きたいと思ってはいましたが、こんなにも早く実現するとは思いませんでした。
お遍路は、各人さまざまな動機で巡礼しているかと思いますが、自分は自身を見つめなおし新たなスタートを切るべく、禊的な意味合いも含めて巡礼しました。
もちろんお遍路最大の目的であるお経を唱え心を清く正しくし功徳を積むことも忘れてはいません。しかし心清く正しく功徳を積むことを実践することは非常に難しい。。。
それにしても、現実のお遍路は完全に観光地化されており、当初抱いていたような昔ながらのお遍路道中というイメージは今回で完全に払拭されました。
歩きお遍路の方も数%しかおらず、95%は車やバスツアーお遍路のようです。お接待や善根宿も正直多いとはいえません(今のご時勢で仕方ない点もあります)。またお遍路さんを観光客と見立てて食事、土産、駐車場などで観光地価格でぼったくる民間事業者も少なくありません。
また遍路代行参拝というビジネスも成り立っていることを鑑みると賛否はおいといても現代のお遍路を象徴しているかもしれませんね。ちなみにお遍路代行をネットで調べたんですが、代行料金は、25万円から45万円!!と結構なお値段でした。私なら込み込み25万ぐらいで代行しますよ(笑)
それはさておき、お遍路では四国八十八ヶ所巡ることで人に存在する88の煩悩を消し去り、願いが成就すると言われてます!
・・・がしかし、私の場合は帰ってくるなり、次々にやりたいこと、欲しいもの、食べたいものなどなどあらゆる欲が倍増しまくりです!
ちなみに10周、20周以上巡拝している大ベテランの方もいらっしゃるぐらいなので私も2巡目、3巡目した方がいいのかな?!
(四国八十八ヶ所巡礼は世界でも珍しい終わりなき循環型の聖地巡りと言われているそうです)
弘法大師様、私も、もっともっと巡拝した方がよろしいのでしょうか(笑)

▼その他
親戚に真言宗の住職さんがいるんですが、今回のお遍路の件を話したら、住職若かりし頃にお遍路したことや坊さんになる際に坊さんバスツアーでお遍路巡りしたこと、さらには坂東三十三箇所巡礼の話しなどありがたいお話をたくさんしていただきました!
おまけに般若心経手拭いをいただきました(笑)

住職さんの掛け軸
2015-05-03-12-56-10_photo_2_R.jpg2015-05-03-13-00-09_photo_2_R.jpg
こちらは家宝レベルですね!


四国お遍路の旅は以上となります!


南無大師遍照金剛
 なむだいしへんじょうこんごう

願わくはこの功徳をもって普く一切に及ぼし
我らと衆生と皆ともに仏道を成ぜん
 ねがわくはこのくどくをもってあまねくいっさいにおよぼし
 われらとしゅじょうとみなとともにぶつどうをじょうぜん
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
