≪我が家のルノーカングー故障情報と改造、ドライブレポート -renault kangoo-≫★カングーにRECARO装着計画2 byKangoo
新型でない中古ルノーカングー5MTの故障に悩まされつつ改造情報&ドライブレポートをお届けします♪ 連載企画!カングーで街道をゆく~龍馬伝紀行~
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2008年06月01日 (日) | 編集 |
本日は、RECARO装着総仕上げ編をお送りします。取り付け方法で一部不明だった点は、「hangarM」さんのHPとメールでのアドバイスにより、解決しております!!ありがとうございましたm(__)m


●ノーマルシート取り外し
余裕と思っていたら、外せません。なぜなら、国産と違って、床下からナット留めのルノー。しかも内側のシートボルト&ナットは、床下ヒートプレート辺りに埋まっており、覗いてみてもどこらへんにナットがあるかわかりません。そんなこんなで、「hangarM」さんにメールでお尋ねし一発解決!!

答えは簡単!!
ジャッキアップしたり、マフラー・ヒートプレートなど外さずとも、ナットが外せる穴が空いていました。但し、16㎜のディープソケットがないと、厳しいので、近くのGOODYで買ってきてしまいました(約1000円)。


RECAROとレール仮止め
recaro4.jpg
なんとか治まったように見えますが、外側のボルトの長さが短く留められない(>_<)
hangarMさんのHPにも、同じように事が書いてる(>_<)
という事で、またまたGOODYに買出し。
recaro6.jpg
1cm長めのボルトを外側4本分購入して約200円

これでなんとか留めらました


●配線関連
recaro5.jpgrecaro8.jpgrecaro9.jpg
オレンジ色の線がエアバッグ用着座センサー?らしく、それにシートレールに付属していた抵抗をかまします。黒線は絶縁して放置。そのほかの線はノーマルシート取り外し時に外したカプラ通りにそれぞれ接続。線がぶらぶらして危ないのでタイラップである程度のあそびを保ちつつ固定。
また、シートベルトプリテンショナー機能か、なんかの変な鉄の筒みたいなのが剥き出しになってるので、純正の黒カバーを無理やりタイラップで付けて隠してみた。



カングーRECARO装着完了!!
recaro.jpg
ひとまず、乗り心地は
…う~ん、思ったほど、低ポジションにはなってないなぁ。というかどちらかというとポジションがあがってないか?!(シートレール購入時の説明には3cmダウンと書かれていた)。

ドライビングは
なかなかのホールドですね。昔の車ローレルにはLSをつけていたのですが、それよりはホールドは落ちますが、カングーにはぴったりか。持病の腰痛も耐えられそうな感じでしっくりする。近いうちにテストがてら、ロングドライブにでも行ってみましょう(^o^)/

あぁ~疲れた。意外とシート交換は労力使います。明日は筋肉痛だな(*_*)


RECAROでカングー
ルノーカングーよろしく!!
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コメント
この記事へのコメント
初めまして
初めまして 

もし宜しければ純正シートの外し方を
教えて頂けませんでしょうか?

オーディオの配線を後ろに回そうと思ってるんですが、センターを通すのが無難なので
って思ってたらノーマルシートが外せなくて断念しちゃいました。

リフトに上げないで出来る方法があるのでしたら、教えて頂ければ嬉しいです
ヨロシクお願いします
2008/09/08(月) 20:37:35 | URL | げるま #Ybw1CIdM[ 編集]
管理人です。返事遅くなりすいません
上記にも記載ですが、カングーのシートは、フロア底の4つのナットで留まっています。車高を下げていなければ、ジャッキアップせずとも、潜り込んで作業できます。正味20分で外せます。
詳細は下記をご覧ください。

●ノーマルシート取り外し
余裕と思っていたら、外せません。なぜなら、国産と違って、床下からナット留めのルノー。しかも内側のシートボルト&ナットは、床下ヒートプレート辺りに埋まっており、覗いてみてもどこらへんにナットがあるかわかりません。そんなこんなで、「hangarM」さんにメールでお尋ねし一発解決!!

答えは簡単!!
ジャッキアップしたり、マフラー・ヒートプレートなど外さずとも、ナットが外せる穴が空いていました。但し、16㎜のディープソケットがないと、厳しいので、近くのGOODYで買ってきてしまいました(約1000円)。
2009/01/20(火) 18:12:21 | URL | カングー君-kangoo- #GVbM5AYg[ 編集]
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